【ダイエットの味方】サツマイモの魅力

【ダイエットの味方】サツマイモの魅力

  • 投稿カテゴリー:ブログ

【こんな人注目!】
・ずっとお腹が減っているダイエットは嫌だ
・ダイエット中も甘いものを食べたい
・美味しく食べながら痩せたい!

川崎のパーソナルジム【Skill UP GYM】
代表の石原です

ダイエットといえば「食べるものを減らす」と考えがちですが、実は「何を食べるか」がもっと重要。

でも美味しくないものを嫌々食べるのは苦しいですよね…。
そんな方におすすめなのが、今が旬のサツマイモ!

その低カロリーの割に高い満足感に、
芸能人やモデルの間でブームになっている健康食です。
今回はダイエット中の方にピッタリの食材「サツマイモ」の素晴らしさをお話しします。

◯サツマイモの栄養とカロリー

サツマイモは低カロリーで栄養豊富。
カロリー:126kcal/100g(平均的な可食部は約200g)
タンパク質:1.2g
脂質:0.2g
炭水化物:31.9

*https://calorie.slism.jp

ビタミンA、C、Eやミネラルもたっぷり。
特にビタミンAの含有量は食材の中でもトップクラス。
ビタミンAの前駆体であるβ-カロテン は100gあたり約700μg 含まれており、それによって肌や粘膜を健康に保ち、美肌効果も期待できます。

サツマイモは炭水化物の含有量は多めですが、血糖値の上昇が緩やかなので太りにくく、ゆっくり吸収されるので腹持ちが良いです。これはダイエット中の間食防止にもつながりますね。
食物繊維が豊富なので腸内環境を整える点でも一役買ってくれます。また疫力アップや抗酸化作用も期待できるので、美容と健康を同時にケアできる頼もしい食材といえます。

◯最大の特徴はダイエット向きなデンプンの性質

「レジスタントスターチ」というものを聞いたことがありますか?
レジスタントスターチとは、穀類やいも類、豆類などの食品に少量含まれる、難消化性のデンプンのことを言います。

・便通改善
・腸内環境改善
・悪玉コレステロールの低下

主にこれらに効果があると言われており、
どれもダイエット中に悩ましい問題ですが
サツマイモを食べることで一気に解決できてしまいまそうです。

◯簡単&美味しい!手軽に食べれて満足感◎

サツマイモはそのまま焼いても良し、スープやサラダ、煮物にしても美味しいです。レシピのバリエーションも豊富で、飽きることなくダイエットをサポートしてくれます。

特におすすめは、“冷やし”焼き芋。
レジスタントスターチは冷えた状態の方が難消化性の性質がより強くなるので、腹持ちが良くなったり、便通改善の効果が期待できます。

◯まとめ

ダイエット中は「食べたい!」という欲求と戦うことも多いですが、サツマイモは甘くて満足感も高い。食べ応えがあるので、無理な食事制限のストレスからも解放されます。

サツマイモは12月の今が旬の時期です。
美味しく手軽に摂れるサツマイモを味方に、ダイエットを楽しみましょう!

無料カウンセリング・体験トレーニング受付中です。
*ご来店にはご予約が必要です

お待ちしております💪