【忘年会シーズンもスマートに!太らない食事の選び方ガイド】

【忘年会シーズンもスマートに!太らない食事の選び方ガイド】

  • 投稿カテゴリー:ブログ

川崎区のパーソナルジム【Skill UP GYM】代表の石原です

気づけばもうすぐ12月
忘年会シーズンがやってきましたね!
美味しい料理とお酒がたくさん!
ついついカロリーオーバーになりがちです。

寒い季節には体がより多くのカロリーを求めるため、食欲が増す傾向にあります。
冬の楽しい宴会シーズン、美味しい料理とお酒に囲まれても、上手に食事を選べばカロリーオーバーを防げます!

今日は、忘年会シーズンの「太らない食事の選び方」についてお話しします。

◯低カロリーバランスの良い食事を心がける
野菜やたんぱく質、良質な脂質をバランス良く摂ることで、満腹感を得られ、過食を防ぎます。
蒸し料理、煮物は油を落としてくれるものもあるのでおすすめです!

◯アルコールの選び方
・低糖質の蒸留酒
糖質の高い日本酒やビールよりも、ウイスキーや焼酎の水、お茶割りなど低カロリーな飲み物を選びましょう。
アルコールは楽しい時間の一部ですが、カロリーが高く、食欲を増す原因にもなります。
お付き合いの場では水やお茶と交互に飲むことで、アルコールの摂取量をコントロールできるのでおすすめです!

◯忘年会での賢い食べかた
・野菜から食べる
食物繊維を多く摂ることで、血糖値の急上昇を防ぎ、満腹感を早く得られます。
・小皿を利用する
無意識に食べる量を減らせたり、食事をゆっくりと楽しむことで、過食を防げます。

◯忘年会の後の対策
翌日は軽い運動でリセットしましょう!
ウォーキングやストレッチなど、体を動かして代謝を促進します。
また忘年会の翌日は消化の良い食事を心がけ、体を休めるようにしましょう。
鶏胸肉やササミ、白身魚は低脂肪なので消化に良く、ダイエットにも◎
またおかゆや雑炊は消化によく消化器にも負担が少ないので飲みすぎた次の日にはおすすめ!

◯まとめ
忘年会シーズンは、楽しい時間を過ごす素敵な機会です。
食べることに罪悪感を感じる必要はありません。ポイントは「適度に楽しむ」こと。
完璧を目指すのではなく、無理のない範囲で賢く食事を選ぶことでこのシーズンを健康的に、そして楽しく過ごすことができます。自分の体としっかり向き合いながら、食べる楽しさも大切にしてください。

この冬も健康と美をキープして、楽しい忘年会シーズンをお過ごしくださいね!

無料カウンセリング・体験トレーニング受付中です。
*ご来店にはご予約が必要です

お待ちしております💪